おしらせ

2023.12.04

消防訓練

先週になりますが、戸塚消防署に消火訓練に行ってきました!

この日は緊急でなければ出動の予定はない、とのことで、はしご消防車、放水車、救急車、と全部の車両が揃っていました。
喜ばしくはないですが、思いがけず救急車の出動にも立ち会え、みんなで「行ってらっしゃい!がんばってー!」と見送ることもできました。
とても恰好よかったです。

消防署に行けた先生たちは全員で消火器を使った消火訓練を行いました。
初期消火の大切さ、いざという時は先生たちがパニックになることも想定してください、と教えていただき、改めて気を引き締めました。

さあ、次はなんと!
子ども用の消防服を貸していただけることになり…
なんて可愛い!!
おもちゃの国から飛び出してきたかのような、可愛らしい消防士さんです。
たいよう組は全員。そら組は半分。なぎさ組は一人!、消防服を着ることができました。
こんなところにも個人差、年齢差が出ますね。
意欲満々でご満悦のたいよう組と、まだ消防服を怖いと感じるそら組さんの半分のお友達。来年は着られるようになるかな?


そして運営責任者も消防服を貸していただきました。
みんないつもと違う様子に目がテン。(笑)
いざという時には頼りになりそう?だよね。




次は全員なんと、消防車に乗せてもらいました!!
先生たちも初体験!
ちょっぴり怖かったお友達もいたけど、先生と一緒に全員乗れました。
素敵な経験が出来たね。



最後は大きなはしご消防車の前で全員の記念撮影。
なかなかできない体験が盛りだくさんで、特にたいよう組のお友達は大興奮でした。

消防車、楽しかったねー、かっこよかったねーと、話が尽きませんでした。
良かったね。
もしかしたらおもいやり保育園から未来の消防士さんが誕生するかもしれませんね。

戸塚消防署の皆様、お忙しい中、子どもたちのために快くご協力いただき、本当にありがとうございました。