おしらせ

2023.03.31

第四回 卒園式

2023年3月29日。戸塚おもいやり保育園たいよう組の卒園式が行われました。
年々開花が早まる桜が満開の、そして春の雨が気まぐれに降る合間を縫っての、
暖かい穏やかなお天気の日でした。



何日か前から、「もうすぐ卒園式だね」という言葉を耳にしながら、たいよう組さんは
なんとなく不安な様子も見られました。
物心つく頃にはもう戸塚おもいやり保育園での毎日が当たり前だったたいよう組さん。
「新しい保育園行かない」「幼稚園きらい」そんな言葉も聞こえました。
先生たちは複雑な思いを抱えながらも、
「新しい先生はきっとすごく優しいよ」「お友達がたーくさんできるね」「今度は滑り台があるかな~」と
子どもたちが安心して前を向いて巣立っていけるように声をかけてきました。

そして迎えた卒園式。
照れたり恥ずかしかったり、調子に乗っちゃったり(笑)
感情表現がとても豊かな今年のたいよう組さんでしたが、立派に卒園証書を受け取ることが出来ました。


そら組さんとなぎさ組さんも頑張って参列してくれました。




新しい環境に慣れるまでは、子どもたちも保護者様もきっと大変なことがあると思います。
それでも、戸塚おもいやり保育園を笑顔で卒園出来たように、また新しいステージでたくさんのことを経験して
素敵な人生を重ねていってくれることを心から願っています。

おもいやり保育園でのことは、子どもたちの記憶からは薄れていくと思いますが、
家族以外の人から惜しみない愛情を注がれて育ったことは、一生枯れない、子どもたちの心の栄養になっていくと
信じています。

お仕事をされながらの子育てはまだまだ続きますが、
過ぎてしまうと懐かしく、大切な大切な時間だったと気付きます。
どうか子育てを楽しんでくださいね。

子どもたちの健やかな成長と、保護者様のご健康とご活躍を職員一同心よりお祈り申し上げます。

ご卒園、おめでとうございました。