おしらせ

2023.02.20

非常食訓練

少し前になりますが、17日、毎月の避難訓練の一環として、非常食の提供を行いました。
電気、ガス、水道が止まってしまった想定です。ご飯もお鍋で炊きます。
カセットコンロ2台をフル回転させて、給食の先生は大忙しでした。
なかなかの迫力です(笑)


紙皿と紙コップ、いつもの倍ぐらいはありそうな大きなプラスチックのスプーン。みんなが扱いきれるかドキドキでした。

が、
たいようさんはいつもよりずっと進み具合が速い!速い!
「おいしかった~!」と給食の先生たちがレトルトなのに、と泣きたくなるほどペロリ、です。
いつもとは違うスプーンだよ。気を付けてね。
そらぐみさんは先生の話をよく聞いています。
でも問題ありませーん。
こちらも非常食を満喫していました(笑)


一番心配していたなぎさぐみさんは…
とっても上手!!
不安定な紙皿もきちんと手で押さえ、紙コップもガジガジすることなく、しっかり持って飲めました。
改めて成長したな~と感慨深かったです…



その後のなぎさ組さんが可愛かったので続きを少し。


食べ終わったらイスをしまって、

お着替えの場所に移動して、楽しそうに着替え始めました。
お友達にお着替えセットを渡してくれる、お姉さんなお友達。
オムツの上からオムツを履いてるお友達。
いいんです!やる気が素晴らしいです!


なぎさ組さん、ほんとに大きくなりました。
できることが増えることは嬉しいことですが、自分からやろうとする気持ちが育っていることが何よりも嬉しいことです。
お着替えが終わって、お昼寝前。先生が布団を敷いてくれるその直前のなぎさ組はいつもこんな感じ。みんなでゴロゴロしています(笑)

非常時でも、子どもたちにはいつも通りに安心して過ごしてもらえるように、先生たちは頑張ります!