おしらせ

2024.03.30

第五回 卒園式

2024年3月27日。第五回戸塚おもいやり保育園の卒園式が行われました。
ここ数年、卒園式のころには満開になっていた桜がまだ開花宣言すらされない、珍しい卒園式になりました。卒業式前は雨続きだったのに、この日は朝から気持ちの良い晴れとなり、文字通り子どもたちの門出を祝福しているようでした。
いつもの登園の時とは違って、少しおめかししたたいようさんはすっかりお兄さんお姉さん。はにかみながらも表情には喜びがあふれていました。

いよいよ卒園式の始まりです。先生たちの手作りコサージュを身につけて、名前を呼ばれて、大きな声でお返事をして、入場です。



全員立派に着席。卒園式が始まりました。施設長のちょっと難しいお話もきちんと聞くことが出来ました。


続いて卒園証書授与。
お花とアルバムももらいます。

予行練習をしたとはいえ、その姿は本当に頼もしく、大きくなったな、と先生たちの目頭も熱くなりました。

参列したなぎさ組の子どもたち。いつも遊んでくれたたいようさんが大きく見えたね。

卒園児から歌のプレゼントです。お友だちも先生も、おもちゃも思い出もみんなみんな【たいせつなたからもの】だね。
なぎさ組とそら組からは【みんなともだち】の歌をお返し。元気に「イエーイ!」が歌えました。

一年、あるいは三年間一緒に過ごしてきた子どもたち。小さな時から大切に成長を見守ってきました。
巣立っていくことを嬉しく思う気持ちと、まだまだずっと成長を見守っていきたいという思いの間で揺れながら、先生たちは毎年子どもたちを見送ります。
お父さんお母さんとは違う愛情を、ありったけ注いできました。優しく、強く、人も物もおもいやる気持ちを大切に、を信念として保育を行ってまいりました。
おもいやり保育園を巣立っていく私たちの自慢の子どもたち。どうか幸せに。明るい未来を自分の力で創っていける子になってね。
先生たちはずっと応援しています。

最後に。
保護者の皆様には一年間戸塚おもいやり保育園の保育活動に多大なるご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
小さな保育園ではありますが、大きな愛情を持ってお子さんたちを大切にしてきました。
ご家族以外からも愛されることを知っているお子さんたちに育ってくれていると思います。
当園を選び、大切なお子さんを預けていただきましたこと、素晴らしいお子さんたちと保護者の皆様とご縁を持たせていただきましたことに、職員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
おもいやり保育園はいつでもここにあります。また是非、お顔を見せにいらしてくださいね。
お待ちしています。

ご卒園 おめでとうございました