おしらせ

2023.07.24

たいよう組 保育参観


7月20日。満を持してたいよう組さんの保育参観の日です。
そら組、なぎさ組さんに続いて、自分たちの参観日をみんなとっても楽しみにしていました。



久しぶりの登園になって泣いてしまったお友達もいたけれど、みんなお父さんお母さんと一緒でとにかく嬉しそうでした。
「どこに座るの?」「○○マークだよ!」と自分の席を伝えることが出来てとにかくニコニコのたいよう組さん。

いつもは順番にお当番活動をしていますが、今日は先生がお当番です。いつもはとってもとっても大きな声でお返事もしてくれるのですが、今日は遠慮がち(笑)
なかなかギアが上がりませんが、まだまだ始まったばかり。

盛りだくさんのたいようさんの保育参観はまずはバルーン遊びから。
いつもは一枚だけ使いますが、今日は二枚使ってお父さんお母さんと一緒です。
フワフワもぐるぐるも、いつもより大きく動くのが楽しかったね。

続いて大好きなパンダ体操。
今日はお父さんお母さんにブランブランしてもらえてうれし~い‼


それからいよいよたいようさんのメイン活動。粘土でカップケーキのマグネット作りです。
まずは白い粘土をお父さんお母さんと半分こしてコネコネ。

そこに今度は絵の具を投入。いつもは「ちょっとだけね‼」って言われるけど今日は大盤振る舞い。
好きなだけ入れていいよー!
やったー!

コネコネぐちゃぐちゃ。なんだか大変な感じになってきましたが(笑)たまには制限なし、で楽しむのもアリ。
お父さんお母さん、手もお洋服も汚しちゃってごめんなさい💦
でもとっても楽しそうでした。


みんなできれいに手を洗って、ビーズを可愛くトッピング。
最後はラッピング袋に入れて出来上がり。素敵にできたね!

いつもの粘土や絵の具も、お父さんお母さんと一緒だと何倍も楽しいね。
お話しながら、甘えながら、自慢しながら体操をしたり製作したりするたいようさんの姿は先生たちも新鮮でした。

また、次の機会にはさらにパワーアップしたたいよう組さんをお見せできるかな、と今からとっても楽しみになった一日でした。

お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
また、1月にもクラス懇談会に代わり、保育参観を予定していますので、今回とはまた違った姿をお見せできることを職員一同楽しみにしています。