おしらせ

2023.07.24

そら組 保育参観

7月18日。戸塚おもいやり保育園初の保育参観がそら組からスタートしました。

前の週は体調不良のお子さんが多く、欠席や久しぶりの登園を心配しましたが、6名中5名が出席でき、
いつもと違う様子に泣いてしまうお子さんもいましたが、みんなお父さんお母さんと一緒の登園に、嬉しそうな、照れくさそうな顔を見せてくれました。

ちょっぴり泣いてしまったお友達もしばらくすると笑顔を見せてくれ、いつも通り着席して朝の会が始まりました。


いつものような大きな声でのお返事は聞こえませんでしたが(笑)終始ニコニコ。先生たち手作りのマラカスを持って、楽器遊びも披露しました。


活動のメインは寒天遊び。前もって先生たちがきれいな寒天を何色も準備して、なんと!一人一人にセットしてくれました。

お父さんお母さんと型を抜いたり、スプーンですくったり、カップに詰めたりしたね。
寒天遊びは何度か経験していますが、お弁当箱みたいに赤や黄色の寒天が目の前に並べられて、一人一人が好きなように道具を駆使して?遊べる機会はなかなかありません。しかもお父さんお母さんと一緒でうれしい顔がいつもよりさらにキラキラしていました。


先生たちがお片づけをしている間、海にお魚を泳がせてみました。
相談してるのかな。揃った後ろ姿を見つめるお父さんお母さんの表情もまた、とても素敵でした。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。