おしらせ

2023.05.31

水遊びの会

いよいよ明日から6月!のこの日。保育園では「水遊びの会」が始まりました。

先生がイラストを見せながら水遊びのお話を分かりやすく伝えます。
「お水は楽しいけど、お友だちのお顔にかけないでね」
「ベランダで走るとお水ですべるから座って遊ぶよ」
みんな真剣に聞いています。

目の前の大きな海にお魚さんや人魚まで泳いでいます。注意が終わったらもちろんみんなのワクワクな気持ちを盛り上げます。
カニさんや人魚さんが一緒に遊びたいって!
みんなもお水の中に入ってみよう!
先生の力作、お水のトンネルに順番にくぐります。

まずはなぎさ組の大きいチーム。(小さいチームは午前寝中(笑))

なんだかあんまりよくわかっていませんが、怖がる様子もなく、先生と仲良く、くぐっていきました(笑)
続いてそら組さん。

ちょっと怖い、ね。一学年違うだけでずいぶん反応が違います。
興味はあるけど恐る恐る。でもみんなくぐった後はにっこりでした。
なんでも経験って大事です。
最後はたいよう組さん。

「行っていい?」と、慎重な子もいましたが、怖がる様子はなく、みんな突撃~!


成長するってすごいなぁと行事を三学年一緒に行うといつも感じます。
6月1日はお天気のご機嫌があまり良くなさそうなので水遊びはできないかもしれませんが、お日様と相談しながらいつもと同じだけど同じじゃない水遊びをいっぱい楽しみたいと思います。