おしらせ

2023.01.14

みんなでバルーン

保育園や幼稚園の運動会などでよく使われるバルーンをご存じですか?


こんな感じです。
(注:この画像はおもいやり保育園の画像ではありません)

今日は先生が少し小さめの、おもいやり保育園の子どもたちにも扱えるサイズのバルーンを持ってきてくれたので、夕方、早速みんなで遊びました。

あんまりたくさんのお友達がいても危ないので、少し人数が減ったところでバルーンの登場。
どんな風に遊ぶのかな。
まずは触りたい!
そんな子どもたちの好奇心がわー!っという歓声とともにバルーンに引き寄せられていきます。
でも、あいだあいだに小さいお友達を入れて、「なぎさ組さんがいるからね、走らないで優しく遊ぼうね」という先生のお話もちゃんと聞いてくれました。

いよいよ音楽スタート!

「元気に回るよー」
「高くー」
「低くー」
「そうっとカサカサするよー」
「フワフワしてー」
「もぐりまーす」

たいよう組さんがしっかり先生の掛け声通りにバルーンを操ります。そら組さんはそれを真似します。なぎさ組さんは雰囲気をつかんで、楽しそうに参加しています。
異年齢で遊ぶ醍醐味ですね。




ポーン。
急にばいきんまんが飛び込んできました。みんな一瞬キョトン(笑)
「ばいきんまんが遊びに来たよ、みんなばいきんまんが落ちないように気を付けて!」
今度はみんなばいきんまんに全集中(笑)で、でも難しい!!
ばいきんまんがあっちこっちに移動してしまいます。

そして…

最後は案の定、なぎさ組のお友達にばいきんまんがつかまってしまいました(笑)

とっても楽しかったね。また遊ぼう!